人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good Morning, Gorgeous.

Eat Well, Travel Often. よく食べ、よく旅する。日韓夫婦の毎日。


by koolkooly2

Our home hydrangea

紫陽花の切り花
Our home hydrangea_b0205159_13160921.jpg
Good Morning, Gorgeous!

自分のお家の紫陽花を切り花にして花瓶で飾るのが夢でした。
それがついに叶ってとっても嬉しい気分です。

そんな小さな夢でも
そもそもお家に紫陽花が無いと叶う夢ではありません。
前に住んでいたマンションでも紫陽花を鉢で育てていましたが
花数も少なく、切ってしまうのはかわいそうで
しかも土がアルカリ性だったのか全部ピンクになってしまいました。

以前も書いたとおり私は青い紫陽花が好きなのです。

そのうち枯れてしまい、夢は諦めることに。

一昨年引っ越してきてからは、一番最初に紫陽花を植えました。

Our home hydrangea_b0205159_13160933.jpg
楽しみにしていたのに・・・なんと去年は花が全く咲かず
今年は春先に蕾たちを確認すると
「がんばれ、がんばれ!」と毎日応援しておりました。

無事に開花し一安心
しばらく外で彩ってもらった後、ついに先ほど切って参りました。

よく見ると花びらが細かく二重になっていて
これは「てまりてまり」という品種でしょうか?
こぶりでとってもかわいいです♪

葉っぱがモサモサしてしまってるのはクチナシの葉も入っているから。
結婚記念日にもらったクチナシはとっくに見ごろを過ぎてしまいましたが
葉っぱは元気なので捨てるに忍びなかったのです。

外に咲いてる様子はこちら↓



Our home hydrangea_b0205159_11004268.jpg
5月の終わりにドウダンツツジも生けました。
こちらの窓辺にはいつも枝ものを飾っております。

なんと、去年のクリスマス用に購入した赤い枝が根をだしまして
捨ててしまうのは胸が痛くそのままドウダンツツジと共存させております。

これです↓


ドウダンツツジは近年大人気のようでお花屋さんでも争奪戦のようです。
水を変えてあげれば1カ月以上持つので大事にお世話をしております。

去年のドウダンツツジ↓


Our home hydrangea_b0205159_11004223.jpg
ずっと探していたスモークツリー
こちらも大人気のようですね!

私はいろんな色のミックスをネットで買い求めました。(ドウダンツツジと一緒に)


こちらはキレイにドライに仕上がってくれるといいな~と期待しております。

残りの紫陽花たちもうまく立ち枯れてくれたら
それはそれで素敵ですね。

夢が膨らむ♪



Commented by makikoai2005 at 2021-06-18 17:25
息子が小さい時に通わせていたピアノの先生のお家のお庭に毎年この時期になるとアジサイが満開だったのを思い出します。それからずっと自宅の庭にアジサイがあったらいいなと思っていましたが、今まで果たせず。。。庭は雑草との格闘で。。。
鉢植えから始めてみようかなと思いました。
Commented by koolkooly2 at 2021-06-21 10:10
> makikoai2005さん
お庭に紫陽花、あこがれますよね?
鉢植えから始められて、次の年にお庭に植えてみてはいかがでしょうか?
紫陽花の季節が楽しみになるといいですね!
by koolkooly2 | 2021-06-18 11:00 | ■ HOME | Comments(2)