人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good Morning, Gorgeous.

Eat Well, Travel Often. よく食べ、よく旅する。日韓夫婦の毎日。


by koolkooly2

オンマアボジと珍道中、九州旅行①

Hello, gorgeous!

台風、本当にくるの?ってくらい嵐の前の静けさな東京は日曜日の午後でございます。

今、テレビの臨時速報で今夜山手線は全線運休になるとのお知らせが😣
今は穏やかすぎて嘘みたいです。

九州は今頃豪風なのかしら…
今回も勢力の強い台風のようで被害が心配です💦

そんなときになんですが、実は7月の初めにオンマアボジと九州旅行に行ってきたときのお話🆙いたします。
あのときもものすごい大雨で九州や関西に大変な被害がでましたね。😥
私達はど真ん中に突っ込んで行ったにも関わらず
するっと雨を回避し、ちょっとしたトラブルはあったものの旅行を満喫してまいりました。
キャンセルすべきか悩みましたがオンマとアボジが楽しみにしすぎていて強行突破でした!

『今まで経験したことのない大雨』が降る!!と言われていた7月のある日、飛行機飛ぶの???と心配しつつ、東京からもソウルからも定刻からだいぶ遅れて福岡に到着。
無事にオンマアボジをピックアップしたもののタクシーもバスも長蛇の列…
電車に乗って福岡市内までようやくたどり着いてそのまま予約しておいたお店に向かいました。


オンマアボジと珍道中、九州旅行①_b0205159_12375487.jpg

福岡のお友達に教えてもらった弁天堂さん♪
明太子のモツ鍋食べたかったのー!!
いい色♪
そして博多名物のゴマサバやら九州に来たら絶対に食べたい透明なイカのお造りなど
福岡名物がなんでも食べられるお店♪
居酒屋さんよりちょっと高級で中庭もあるし雰囲気◎😆
個室もあるから落ち着いてお食事できます。

教えてもらったお友達に感謝!!



次の日は朝から太宰府天満宮へ


オンマアボジと珍道中、九州旅行①_b0205159_12375593.jpg


雨、ちょっと小降りなだけでよかった💦

梅ヶ枝餅…大好きなのよね。
昔、高校生のころ、お友達のお婆ちゃんのお家(福岡在中)に2週間滞在させてもらったことがあります。
そのときに初めて食べて以来大好き!

太宰府はなぜかワールドカップのサムライブルー押して
おみくじがブルーになってました!


九州中の自動車道が封鎖され、ものすごい大渋滞の中、柳川へ


オンマアボジと珍道中、九州旅行①_b0205159_12375555.jpg


大洪水って聞いてたので川下りは諦めてましたが
なんと、乗れました😅

そしてオンマアボジの大好きなうなぎも無事に食べられホッと一安心😌

道すがら浸水しているお宅や地域を目の当たりにして
そばで旅行してることに罪悪感💦

あんまり落ち込んでオンマアボジにも心配かけたくないので
とにかくお二人に安全で楽しんでもらえるよういつも以上に気を使いました。

本当は由布院の素敵なはなれのお宿を大奮発して予約しておいたんだけど、土砂崩れの恐れがあることをお宿からご連絡いただき泣く泣くキャンセル。
嬉野温泉に気持ちを切り替え当日予約し、また大渋滞の中向かいました。






by koolkooly2 | 2018-09-30 12:36 | ■ TRAVEL | Comments(0)