人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good Morning, Gorgeous.

Eat Well, Travel Often. よく食べ、よく旅する。日韓夫婦の毎日。


by koolkooly2

Italy 総集編-Google Story-


最後のイタリア旅行記から早2週間・・・

早くも暗雲立ち込めてきました。

いつも尻切れトンボになってしまう旅行記!

もう旅ブログ止めちゃおうか?とお得意の止めちゃえ作戦に出ようと思いましたが

「旅日記だけは大事だよ!!!」

とのオットの猛反対もあり、頑張って続けることに


大事な旅の思い出・・・

それを書き続ける毎日が次の旅への活力につながり

思い出に浸るだけで日々の活力になっていたわけですが・・・


皆さま、GoogleのStoryって機能、ご存じ??

これが便利すぎちゃって素敵すぎて

もう旅ログ残さなくてもいいじゃん!って思ってしまったりするの。


Google Mapのストリートビューと勘違いなさる方もいるんだけど

ストーリーはGoogleフォトに付随するアクセサリー機能。034.gif


スマホのGPSをONにしてちょこっと設定をいじるだけで

放っておくと勝手にストーリーアルバムを作ってくれるという優れもの!038.gif

まあ、私もあんまり詳しくないんですが^^;;

例えばイタリア旅行はこんな感じに仕上げてくれました~



Italy 総集編-Google Story-_b0205159_21525876.jpg
(エキブロでは直接画像リンクはれず、↑のItalyの文字からお入りください)

ちゃんとリンクはれてるかしら?


カメラの設定(時差の関係)でちょっと場所や時間がずれちゃうんだけど
これもそのうち編集できるようになるかな?

地図も連動していて素敵でしょう??

スマホ以外のデジカメで撮った写真も旅中にスマホに画像に取り込んでしまえばストーリーに取り込まれます。

ポイントは旅中に必ずUPしておくこと!

帰ってきて次の日には「イタリアのストーリーが完成しました」とGoogleからお知らせがやってまいります。

もちろん、個人情報流出に神経を使う人にはお勧めいたしませんが

誰にも公開しないという選択もありますし

自己責任でできる限りのリスク管理も可能。


今回は試しに1つだけ公開してみましたが

私の旅記録、数年前に遡ってGoogle様がストーリーにしてくださったので

とっても懐かしい旅行記が自分の努力無しで山ほど完成しております♪

ちょっと週末に銀座に行ったりするだけでもストーリーにまとめてくれるので

もう楽しくて楽しくて♪

ブログより便利♪




でもディテールとかね、時間ずれちゃってるところの情報修正とかね

ブログも更新するけどね!

そして尻切れトンボを防ぐためにも

今回のがうまくいけば

旅行記の最初にレビューとしてGoogleストーリー公開するのもありかも??

と思っています。

そんなわけでちゃんとうまくリンクはれてるかとかご意見頂戴したいので

本日コメント欄開放いたします053.gif


もう本当に楽しいので、Googleストーリーおススメですよ~


Google+ ストーリーで、思い出を「自動的に」整理しましょう

ストーリーの作成と編集


by koolkooly2 | 2015-11-30 22:27 | ■ TRAVEL | Comments(0)