人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good Morning, Gorgeous.

Eat Well, Travel Often. よく食べ、よく旅する。日韓夫婦の毎日。


by koolkooly2

クアラルンプール旅行記⑩ 国立モスク

いよいよ国立モスクに入ります~

クアラルンプール旅行記⑩ 国立モスク_b0205159_21274792.jpg


まあ、この写真の説明は後でするとして、

思えば2月にソウルでイスラミックチャーチを訪ねて以来、
行ってみたいのよ、本場に!!とその好奇心はむくむく!!
いつかトルコに行きたいんだけど、それはまだまだ先になりそうなので
クアラルンプールでは是非是非行ってみたかったのでした!!



*****

イスラム美術館を後にして、やっと来ましたよ、国立モスク

クアラルンプール旅行記⑩ 国立モスク_b0205159_21274876.jpg


まずは入り口のところで靴を脱ぎ、肌の露出を隠すためにみんなガウン姿になります。
もうね、ガウン着るってだけでワクワク!

・・・なのに・・・

準備の良さが災いしたウリブブ。
「モスクに行くから肌の露出を抑えた格好しなくちゃね!」と準備万端だったので
おぴぴさんはそのままの姿(長袖、長ずぼん)で許可がおり、私は・・・なぜか緑色のビジャブのみを被ることに。
みんな紫のガウンでウキウキ写真撮影してるのになんで私は緑??
緑のスカートはいてたから??

なんだか一人だけ色が違って目立っちゃいました^^;

クアラルンプール旅行記⑩ 国立モスク_b0205159_21274969.jpg

モスクの中では礼拝堂も見れるようになってました!
想像していたよりもずっとオープン。
皆パシャパシャ写真撮ったりしてました。
いくらなんでも写真が撮れないんじゃないの?って思ってたから拍子抜け

クアラルンプール旅行記⑩ 国立モスク_b0205159_21274954.jpg

コーランの響きも心地よくて異文化体験の醍醐味です。
一列に並んでお祈りをしてる方々や座り込んで雑談してる方・・・
街中にも小さなモスクが沢山あるのですがあれは宗派とかによって違うのかなー?
国立の大きなモスクには一般の信者さんたちも来れるのかしら?
特別な時だけ?
うーん、考え出すときりが無くて面白いわー。


クアラルンプール旅行記⑩ 国立モスク_b0205159_21275050.jpg

おぴぴさんも座って鑑賞中
床が冷えてて気持ちいいのよね^^;

クアラルンプール旅行記⑩ 国立モスク_b0205159_21275251.jpg

そこで冒頭の写真になるのです。
このアスパラガスのように長くて緑い人、これがワタクシ

うーん、紫のガウンでハリーポッターごっこしたかったー!!

クアラルンプール旅行記⑩ 国立モスク_b0205159_21275351.jpg

緑、ラッキーカラーだし、いっか。

とにかくビジャブ被っただけでテンションあがったーーー!!
私、顔がオリエンタル顔だから似合うっていうかなじんじゃったというか^^;

脱ぐのが惜しかったわー

普段は接することのない他文化と宗教。
世界の広さを目の当たりにすると自分の小ささや非力さを痛感いたします。
旅にでて、そういうことをまた意識することも成長の一環です!

お買い物ししたりリラックスしたりももちろん楽しいけど
「異文化体験」はやめられません!

またいつかイスラム圏に行く時は是非モスクを訪れたい!と思いました!!


******

ブログのお友達、湘南発☆韓わん生活のmiw@さん家のハウルくん捜索のお願いです。

クアラルンプール旅行記⑩ 国立モスク_b0205159_21275434.png

大船方面にお住まいの方でお心当たりのある方はmiw@さんまでご連絡ください!!

1日でも早くハウルくんが戻ってきますように・・・
by koolkooly2 | 2013-08-07 12:00 | Comments(0)