人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good Morning, Gorgeous.

Eat Well, Travel Often. よく食べ、よく旅する。日韓夫婦の毎日。


by koolkooly2

Seoul in Aug#9 スンデスルク

ソウル滞在中・・・

やっぱりなんとしてでも愛するスンデックは食べたくて

明洞にあるこちらのお店へ053.gif

シヌィジュチャプサルスンデ

チェーン店ですが安定したおいしさでとても気に入ってます。

↓前に大学路店に行ったときのレポはここ↓

大学路でスンデック!


残念ながら大学路店は閉店しちゃいましたが

ソウル市内中に支店があるので

スンデック食べたくなったときの駆け込み寺037.gif

明洞店はキムガネさんの近くの地下にございます。

お店の名前は難しくて覚えられないけど、ニコニコなアジュモニのイラストが目印!

Seoul in Aug#9 スンデスルク_b0205159_08490668.jpg


スンデスルク 15000Wなり。

スンデックは1人前ですが、スンデスルクは何人かで分けて食べるサイズ

その分値段も3倍です!!

スルク・・・とはお酒(スル)のスープ(ク)という意味で、

ずばりお酒のあてに飲むもの。


韓国ではスープを肴にお酒を飲む習慣があるのです。

もちろん私たちもマッコリをがぶがぶ飲みながら食べました!

Seoul in Aug#9 スンデスルク_b0205159_08490849.jpg


写真だとみためが普通のスンデックとかわりませんが

お鍋の大きさは2倍くらい、

野菜がた~~~~っぷり入ってます。

やはりおつまみとして食べるので具だくさんなのだとか。

去年の暮れ、極寒の仲初めて食べたのですが

野菜たっぷりがすごく気に入ってしまい

それ以来ずっとスルク派です!


Seoul in Aug#9 スンデスルク_b0205159_08491147.jpg


味も食べ方もほとんど一緒。

カクテキをドボンと投入してさっぱり調節するのがマストです!


今回伺ったのは夕方の5時過ぎと少々早めだったこともあり

お店には私たちしかお客さんがおらず

お店のアジュモニたちはでっかいバケツからカクテキをとりだす作業をしておりました。

「戦争がはじまったらソウル駅のシェルターに逃げよう」

という話をしながら・・・

(丁度、このニュースが巷を駆け巡っていたころだったので)


何事もなくてよかったです。






by koolkooly2 | 2015-09-02 13:39 | - Seoul 2015