人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good Morning, Gorgeous.

Eat Well, Travel Often. よく食べ、よく旅する。日韓夫婦の毎日。


by koolkooly2

チェンマイ旅行❸ 市内の移動手段

タイの乗り物といえば、トゥクトゥクが思いつきますが
毎回ぼられるので交渉が大変です・・・

そんなわけで、バンコクではタクシーや公共交通機関を使うことが多いのですが
チェンマイにはソンテウという乗合タクシーのようなものがあり
滞在中はずいぶんお世話になりました。
チェンマイ旅行❸ 市内の移動手段_b0205159_1153025.jpg
ソンテウの外観は赤であることが多いです。
ほかの色もあるのかな?
ぎゅうぎゅうづめで10人ぐらいなら乗れるでしょうか。

乗合なので大体同じ方面に行く方々とあいのりいたしますが
時々全然違う方向に連れて行かれてえらく時間がかかることもございました。
でも20B-30B(80円-120円くらい)で目的地まで直でいけるのはうれしいですね。
こちらもトゥクトゥク同様、交渉が必要な場合もあります。
空港から市街地までは大体50Bが相場のようです。

チェンマイ旅行❸ 市内の移動手段_b0205159_1162278.jpg

風を受けて市内を走るのは非常に気持ちいいのですが
オープンなつくりなので排気ガスが苦しいのが難点・・・
(タオルをマスク代わりにしてました)

今回はどこへ行くのもソンテウばかり乗り、移動はかなり快適でした。


最後にホテルから空港へはトゥクトゥクを利用しました。

チェンマイ旅行❸ 市内の移動手段_b0205159_1164768.jpg
このトゥクトゥクはホテルでアレンジしてくださったもので
最初に値段交渉してくれていたのでぼられることもなく安心でした。

タクシーは空港にはいたけど街中ではほとんど見かけませんでした。

最初、レンタルバイク(スクーター)をして過ごそうと思っていたのですが
結局ソンテウで事足りたのでよかったです。
乗合なんて言葉が通じないとハードル高いんじゃないかと思いましたが
運転手さんも外国人観光客になれてるようです。

チェンマイでの移動はソンテウがおすすめです♪

by koolkooly2 | 2014-11-27 12:11 | ■ TRAVEL