人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good Morning, Gorgeous.

Eat Well, Travel Often. よく食べ、よく旅する。日韓夫婦の毎日。


by koolkooly2

ヨルムキムチビビンパ

韓国の人は夏になるとヨルムキムチを食べたくなるらしい。
(ヨルムキムチについてご存知ない方はご自分でググってみてください。⇐お得意の丸投げ)

ヨルムキムチビビンパ_b0205159_21142466.jpg

そんな文化に慣れ親しんで早8年になりますが、私はまだまだヨルムキムチへの愛が足りないようです。
ウキウキするオットを尻目に微かな憂鬱がよぎります。
このヨルムキムチというもの、ものすごく繊維質が固くて噛み切れないのです。
おかげで喉を通らず食べるのに一苦労。毎年苦しくて苦しくて…(同じ悩みの方いるかしら?)
今年は短めに切ってもらいました。

生粋の韓国人であるオットは半袖の季節到来でヨルムキムチに恋い焦がれソワソワしていたよう。
早速出張の時にオンマからわけてもらってきました。

ヨルムキムチビビンパ_b0205159_21192755.jpg

ヨルムキムチのビビンパは至ってシンプル。
ご飯にヨルムキムチに目玉焼きだけ。
コチュジャンとお砂糖パラパラ、ごま油で味を調整すれば完成です。

今年もやはり噛み切れずに顎が痛くなりましたがなんとなく涼しくなる気持?韓国語でいうシオナダな美味しさがやっとわかったような気がします。

普通のキムチより日持ちがしないので、早めに食べきることマスト!
今週中に次はヨルムキムチビビン麺食べなきゃいけないみたいです。
by koolkooly2 | 2014-05-20 21:11 | ■ EAT