人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good Morning, Gorgeous.

Eat Well, Travel Often. よく食べ、よく旅する。日韓夫婦の毎日。


by koolkooly2

日韓夫婦的日曜日のごちそう

good morning, gorgeous!

いよいよ今週末には師走に突入ですね。
毎年1年があっという間に過ぎていきます。
もったいないような、早く進みたいような
そんな気分な今日この頃♪

日韓夫婦的日曜日のごちそう_b0205159_22041818.jpg

実は先週、うちのおとーちゃん、ぎっくり腰になってしまいました! 
なのでせっかくの祝日も、土日も家でおとなしく過ごすことになり病人相手に軽く切れ😒

紅葉狩りとかブラックフライデーのセールとか行きたかったぜ!!とぶーたれておりましたが

日曜日は少し腰の調子がよくなってごちそう作ってくれました♪
(↑それでも作ってもらう)

得意の餃子は名人級の焼き加減!
外はパリッと、中はジューシー😍
うちの餃子は合い挽きと玉ねぎのシンプルな具材です。
余ったらハンバーグにすぐ変身できちゃうよ♪
本当は餃子には豚肉なんだろうけど研究の結果こうなりました。

日韓夫婦的日曜日のごちそう_b0205159_22042069.jpg

溝の口に大好きな餃子屋さんがあって、そこの真似っ子😄
ニンニクはタレの中に入れます。
お醤油、ポン酢、ニンニク、ネギたっぷり、韓国の唐辛子で真っ赤にしてそこへ餃子をドボンとディップ♥
たまりませーん!
最近はこの食べ方がヤミツキです!

日韓夫婦的日曜日のごちそう_b0205159_22042159.jpg

ナスの炒め物とブロッコリー

野菜足りない時、ブロッコリーさえ食べておけば大丈夫な気がするのでよく食べます。
シンプルにマヨネーズとコチャジャンで!
韓国でもオンマが朝ごはんにコチュジャンを添えたブロッコリーを出してくれます。
シンプルイズベストな美味しさです♪
もう一品欲しいときにもなかなか使えるし鮮やかな緑が存在感あって助かります。

ナスってね、知らなかったんだけど韓国(の子供)ではピーマンと同じくらい嫌われものなんだって!
嘘ー!ナス、おいしいじゃん!!!

ナス嫌い同盟とかアンチナスの会とかあるらしい😲

そういえば姪っ子たちも食べないな〜
スーパーでもあんまり見かけないし
むかし、オンマに「ナス食べられる?」って聞かれたことあったなー
そうか、そういうことだったのか!

なんでたろ?
そんなに子供に嫌われる要素無い気がするけど。

ちなみにウリブブはナスの虜♥
ナスの入ったラザニアとか美味しいよねー?

こうやって書いてみると和食でも韓食でも無く自分たちのアレンジで我が家の味を作り
その中でも韓国と日本の食の違いとか今更知るようなこととか話しながら
なかなか楽しくご飯をいただいてるんだなと思います。


by koolkooly2 | 2017-11-28 09:00 | ■ EAT | Comments(0)