- Seoul 2017

朝、コチュジャンの香りで目覚める: 八月ソウル

Hello, gorgeous!

ソウルでの朝はいつもオンマの絶品朝ごはんから。
この世界一美味しいアッチム(韓国の朝ごはん)をアボジとおとーちゃんと私の3人占めで食べるなんて贅沢の極みだとヒシヒシと思います。
b0205159_21170342.jpg

夏はあまりナムルにする野菜がない!とか
近所の八百屋さんがなくなったから不便だ!とか
愚痴を聴きながらオンマが苦労して作ってくれたことに感謝!
久しぶりに食べたサツマイモのツルのナムル!
ゴマとニンニクたっぷりでクリーミーで格別❤︎

b0205159_21170304.jpg

六月にも食べたチナムルは野性味がたまらない美味しさ❤︎歯応えがとても良いのです。

b0205159_21170445.jpg

大好きなコッチョリ、クルミの和え物、エゴマのお漬物、レンコン煮、オイジ、全部好き。
どれもこれも丁寧で清らかな味がします。

b0205159_21170419.jpg

毎回作ってくれるカルチジョリムは今回ももちろんありました!
タレが絶妙ないいお味なのよねー?
お店屋さんのと全然違うのよ。

b0205159_21170416.jpg

そして今回はコチュジャンチゲがありました!
おとーちゃんがよく東京で作ってくれるんだけど、オンマのは初めて!!

初めてだー!と喜んでいると、まさか!と驚かれちゃいました。
いえいえ、私、食べ物のことはよく覚えているのですよ。
すごく当たり前すぎて定番すぎるチゲだからこそ今まで食べたことなかったのです。
いつかオンマのコチュジャンチゲ食べたい!と思っていたので念願叶いました♪

いつもお皿並べるくらいのお手伝いしかできず本当は肩身の狭い身ですが美味しそうにガツガツ食べるのが恩返しと思って食べてます。


by koolkooly2 | 2017-08-15 08:30 | - Seoul 2017 | Comments(0)

Eat Well, Travel Often


by koolkooly2