■ LIFE

ウンベラータ(ウリアドゥル)の成長を見守るの巻

Hello, Gorgeous!

うちにはね、ウリアドウル(私たちの息子)と呼んでいるウンベラータの木があるの。
結婚した11年前、まだここに引っ越す前にAfternoon Tea(雑貨屋の)で買ってきた20cmくらいの植木でね

すくすく、すくすく育って
b0205159_07274967.jpg


こんなになっちゃったの。
b0205159_19471001.jpg


アッパ(お父さん)より全然大きいよ!
たぶん2mくらいあると思う・・・

もうかわゆーてかわゆーて、
自分たちの息子として育てています。
b0205159_19471020.jpg


すっかり過保護に育てちゃったので、ご覧のとおり手も足も伸び放題。
b0205159_19471062.jpg



これね、2011年の写真。(右)
6年前はまだキッチンのカウンターに乗れる大きさだったの。
そっか、地震のあったころね・・・

左の赤いポットはもともとアドゥルがベイビーの時入っていたもの。
比べるとすごく大きくなったでしょ?
b0205159_19471141.jpg


で、これが2013年らしい。
おとーちゃんのアルバムに入っていた姿。
かわいがってるウリアドゥルの割には写真が少ないのね。
さっきとは比べものにならないくらいの急成長でしょ?
多分成長期だったのかしら?
人間でいうと中坊くらい?
ヒョロヒョロしてる所がおとーちゃんそっくり!
b0205159_07274995.jpg

そして2017年5月
なんて大きくなったんでしょう・・・

でもね、こんな伸び放題だと枝折れそう。
しかも形もかっこ悪いし栄養も行き届かないわ。
背が高くなりすぎて陽もあたらないじゃない??
なんとかうまい具合に伐採してあげなきゃね・・・と悩み続けて2年近く

ついに、その日がやってまいりました!!
Youtubeなどで「ウンベラータの伐採方法」など検索して、参考にしつつ
ついにハサミを入れる日が!!

これも全てアドゥルのためよ!

いきますよー
行くわよー
いっちゃうわよー


えい!!
b0205159_19471124.jpg

b0205159_19471193.jpg


きゃああああああああ!!

ウリアドゥルーーーー!!

なんて見事なクビチョンパ・・・
これじゃ木じゃなくて棒じゃないの!!
これでいいとはYoutubeでは言ってるけど
お母さん、はらはらして泣けてくるわよ・・・!!!

どうすんのよ、もし生えてこなかったら?
このまま枯れちゃったら???

そしてその日からひたすら、はらはらドキドキ
息子の成長をただ見守りばかりの日々
2週間後...
b0205159_19471256.jpg



!!!
でた!!

b0205159_19471277.jpg

さらに数日後、

もっとでた!!

おとーちゃん、ウリアドゥルが、アドゥルがーーー!!
b0205159_19471243.jpg

毎日少しずつ...

b0205159_19480039.jpg

これが今日の姿❤︎

この調子だと夏にはまた見栄えのいい立派な木になってることでしょう。

良かった良かった!
ウリアドゥル、かっこよく育つのですよー
母は見守っておりますよー




と、今回は思わぬ隠し子が発覚したウリブブですが

b0205159_19480185.jpg

実は孫もいたのです!!

b0205159_19480143.jpg

しかも3人(鉢)も!!

バッサリいったのは今回が初めてでしたが
何回か枝を剪定するたびに、切られた枝たちがすごい生命力で根付きどんどん増えていきました。

おそるべしウンベラータ。

これからしばらくウリアドゥルから目が離せません!













にほんブログ村
by koolkooly2 | 2017-05-31 17:00 | ■ LIFE | Comments(0)

Eat Well, Travel Often


by koolkooly2