■ TRAVEL

一生に一度は善光寺参り-Central Japanドライブの旅-

Hello,Gorgeous!

今回でCentral Japan ドライブの旅シリーズは最終回でございます。
Day4、最終日、最後に向かったのは長野県の善光寺
一生に一度は善光寺参りっていうでしょ?

一生に一度になるかどうかはわからないけど、折角のチャンスなので最後の目的地に選びました。

b0205159_12504233.jpg


野沢温泉を元気よく出発!
Day4でへとへとのはずがお肉と温泉のおかげで元気はつらつ!

来るときは夜だったから周りの景色が何も見えなかったけど
菜の花畑がいたるところにあってなんともメルヘンな野沢温泉周辺。
またGWの時期にこちらに来る機会があったら是非車を降りて菜の花畑を散策したいものです。

ちいさい女の子のいるご家庭ならとっても楽しめそう!



b0205159_12504334.jpg
そして走ること1時間くらいで善光寺に到着しました。
河一屋のご主人に教えていただいた穴場の駐車場を裏からせめて全く並ばず楽々駐車♪
本当、ご主人ナイスです。



b0205159_12504398.jpg


善光寺では雨が降ってきてしまいすぐに本堂に入りお参りをいたしました。
これが運がいいというか、15分くらい並んでいたのですが丁度11時のご法要の時に私たちの番がやってきて
お経も大合唱の中お参りが出来ました。
こういう運は大切にしたいですね。

そしてお戒壇めぐりという、真っ暗闇の地下道を手探りでぐるぐるまわり、参拝は終了
(本当は真っ暗闇の終点で極楽の錠前に触って出るそうですが触れたかどうかよくわかりません)


b0205159_12504312.jpg

混む前に信州のおそばを食べに行こう!と門前すぐにあった大丸



私はとろろそば



b0205159_12504490.jpg
おとーちゃんは前から気になっていたにしんそばです。
(多分このインパクトのあるビジュアルが長年気になっていたのでしょう)

b0205159_14230244.jpg

そうそう、善光寺の売店ではお数珠のブレスレットを買ってもらいました。
私、仏教の幼稚園に通っていたので小さいころはMy 数珠を持っていたんです。
約40年ぶりのMy 数珠!白檀のいい香りが懐かしいです。
買ってもらってから毎日お守り代わりに身に着けています。


実はオンマも熱心なブッディスト。
素敵な白いお数珠がオンマに似合いそうなのでプレゼントに購入しました。
善光寺は無宗派とのことなので仏教徒なら共通で使えるのだと思いますが気に入ってくれるかなー?


b0205159_12504483.jpg
さ、これで後は帰るだけ!
信州のりんごジュースをデザートにいただき、世田谷に向けて出発ーー!!


b0205159_12504409.jpg

今回の旅は長距離移動が何回かあったのでそのたびにDVDを見ておりました。
最後のDVDは絶対に泣ける鉄板ムービー「Toy Story 3」

いや~、今回もさめざめと泣きながら最後まで見ちゃったわよ。

いい旅はいい涙で終わりたいものねー?



b0205159_12504500.jpg

走行距離1,650KM
こんな感じで回ってまいりました!

通過した県、東京、神奈川、静岡、愛知、三重、岐阜、滋賀、福井
石川、富山、新潟、長野、群馬、埼玉

美味しい和牛をたらふく食べ
日本の総氏神にお参りし
びわ湖、兼六園、白川郷、善光寺、行ってみたかった所に全部回り

楽しかったなー!!

とってもいい思い出になりました♪

またいつか近いうちにDiscovery Japanな旅に出かけたいなー

というわけで長々続いたドライブ旅レポ終了です。

ご拝読ありがとうございました♪





by koolkooly2 | 2017-05-29 17:00 | ■ TRAVEL | Comments(0)

Eat Well, Travel Often


by koolkooly2