■ EAT

らっきょう漬けの記録2017

Good morning, gorgeous!

毎年漬けてるらっきょう、今年も漬けたよ〜
b0205159_08481487.jpg

月曜日、仕事から帰って来ると強烈ならっきょう臭。
前の日にらっきょうを乾燥させたことなどすっかり忘れ、一瞬何が起こった?ガス漏れ?と焦ってしまいました。
相変わらずのひどい物忘れです。

↑このザルは毎年一度、らっきょうを乾かすためだけに我が家に存在するものでしたが、最近はおとーちゃんが韓国カボチャを干すのにも使っています。


毎年参考にしてるJA鳥取の簡単漬け

今年は普通の白糖と普通の米酢で普通に作りました。

b0205159_08481473.jpg

オーゼキでは1キロ八百円くらいでしたよ〜〜
らっきょう売られてるの見ちゃうとねー
漬け漬けたの血が騒ぐのよ。

b0205159_08481507.jpg

JAのレシピには、頭とお尻を切り落とし
お水でじゃぶじゃぶすると薄皮が取れるって書いてあるけどさ

そんな簡単にはいかないのよ。

ちゃんと一個ずつ丁寧に剥いてあげるハメになるのよ。

この作業が一番めんどっちい。
でも手間かけた分愛おしい❤︎

簡単漬けは乾かす必要ないんだけどね
皮剥いた後漬け酢を作るのが途方もなくなって図らずも1日放置することになってしまいました。
(ザルもあるし)

10日後から食べられるので6/1解禁だな〜
楽しみ❤︎



by koolkooly2 | 2017-05-26 08:43 | ■ EAT | Comments(0)

Eat Well, Travel Often


by koolkooly2