ブログトップ

::驟雨Ⅱ::

驟雨・・・にわか雨。韓国語でソナギ。東京で暮らす日韓夫婦の日常と、にわか雨のような出来事。


by koolkooly2
プロフィールを見る

ナツソウル#21 サムチュン、旅立つ。


b0205159_13163571.jpg
ナツソウルのメインイベント、アボジのお誕生会の模様。
一番向こうにすわる帽子をかぶった男性がサムチュン(叔父)です。

おととい、2年間の闘病の末旅立ちました。

おとーちゃんは昨日から韓国へ行ってます。

豪快で面白い人でした。
お正月に会いに行ったときはもうホスピスに入っていて
それなりに覚悟はしていましたが
看護師さんに隠れてりんごを盗み食いしたりなど比較的元気で
春にソウルに行くときにまた会えるかな?と思っていました。

残念です。

おとーちゃんがソウルに行くまでの間、サムチュンとの思い出話に花が咲きました。
池袋で回転寿司を食べたことや
コプチャン屋さんに連れて行ってくれたこと。
太ったおじさんなのに立ち姿が裕次郎みたいだったこと。

そして、私はまだ韓国でのお葬式の経験が無いので
この機会にいろいろ教えてもらいました。

この時は元気に鴨焼き食べていた人が
今はもう居なくて
死とはそういうものなのだけど
怖さとか、あっけなさとか
久しぶりに身近が人がいなくなるという場面に直面して私も少なからずショックです。

ブログってやっぱり日記だから
楽しいことばかりじゃなくて(まあ、グチはあんまり書きたくないけど)
2017年2月、サムチュンが旅立ったということはちゃんと記しておこうと思いました。
しんみりさせちゃってごめんなさい。






にほんブログ村



[PR]
by koolkooly2 | 2017-02-10 14:47 | ■ TRAVEL