■ TRAVEL

Vietnam Stay#8 Hoi Anの街並み&ベトナムコーヒーで一息(旅行お出かけ部門)

b0205159_16390754.jpg
ホイアンは黄色い壁の町です。
昔、シルクロードの中継地として貿易で栄えたホイアン
商売繁盛の祈願として壁を黄色くしたのだとか。
のんびりとした小さい街はノスタルジックに黄色で彩られています。




b0205159_16385586.jpg

そしてランタン!
どこもかしこも軒下にはランタンが下がり、夜は明かりが点って幻想的な風景へと変わります。(その模様はまた後日)



b0205159_16390223.jpg
ベトナム戦争の影響を受けることなく、美しく保存されたこの街なみは1999年にユネスコ世界遺産に登録されました。
街全体はとても小さく、ガイドブックに書かれてるところだったら1日もあれば回れるくらい。
地図の読解も簡単だからお目当てのお店もすぐに見つかるし、売ってるものもわくわくしちゃう。

b0205159_16390927.jpg
旧市街地の中心地はザ・観光地でかわいいベトナム雑貨のお店があったりとか
テーラーメイドのお店がひしめいています。
ホイアンでは格安でお洋服がつくれるとの事前情報で行く前は興味があったんだけど
体験談を読ませていただく限り実用的というより思い出作りのようなお話が多く見られたので今回は見送ることに。
それでも素敵なワンピースなんか見ちゃうと心揺らぐー
サンダルも作りたいー
でも我慢!!
b0205159_16391653.jpg
b0205159_16392099.jpg
b0205159_16392360.jpg
b0205159_16393595.jpg
ブーゲンビリアの鮮やかなピンクが黄色い街に絶妙にマッチ!
最近、ピンクと黄色が大好きなんだけど、ホイアンを訪れた影響かな??
b0205159_16395154.jpg
ホイアンの名所を回るには観光クーポンが必要です。
とりあえず2人分買ってみて、まずはメインの見所でもある日本橋にやってまいりました。

b0205159_16395510.jpg
ランタンに書かれた日本語。
鎖国が始まるもっと前にここに日本人がいたなんてね・・・
b0205159_16395770.jpg

b0205159_16400052.jpg
そぞろ歩きの一休みにはやっぱりベトナムコーヒー♪
b0205159_16400316.jpg
b0205159_16400701.jpg
b0205159_16401184.jpg
b0205159_16401415.jpg
b0205159_16401798.jpg
コンデンスミルクがたっぷり入った甘いコーヒーは南国の気候によく合いますね。
(カップの底に沈んでます。まだかき混ぜる前!)
Hoi An Roasteryは街中で何件か見つけました。

b0205159_16401909.jpg
b0205159_16402216.jpg
再びブーゲンビリアに癒されて・・・

b0205159_16403535.jpg
市場では買い食いなぞも。

のんびり、ゆっくり、かわいい街を堪能いたしました。
それでもたったの2時間くらいだったけど、もうこれだけですっかりホイアンのファンになってしまったくらい!
前日、ほとんど寝てないのでお昼寝しに一度ホテルへ戻りましょ。
















にほんブログ村
[PR]
by koolkooly2 | 2017-01-26 16:11 | ■ TRAVEL

Eat Well, Travel Often


by koolkooly2