人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good Morning, Gorgeous.

Eat Well, Travel Often. よく食べ、よく旅する。日韓夫婦の毎日。


by koolkooly2

BONDYのチーズカレー

昔からのいくつかの小さな夢がありましたがその中の一つが叶いました!

「神保町でチーズの入ったカレーを食べること!!」

そう、いわずと知れたBONDYさん!
まだ東京がこんなグルメ無法地帯になる前から、雑誌のカレー特集といえば必ず姿を現したBONDYさん・・・日本で始めて欧風カレーを出したお店として知られています。001.gif
そんなんたった15年くらい前の話じゃなかったかなぁ?
たいめいけんのオムライスとか新宿アカシアのロールキャベツとか東京のアイコン的存在のあこがれの食べ物がありましたー。045.gif

BONDYのチーズカレー_b0205159_21315819.jpg

お店に着いたのは土曜日の午後1時半くらい。
なのにまだまだ長蛇の列でしたが「15分くらいの待ち時間」と書いてあったのでそれほどあせりもせず待ちました。
で、結局10分くらいで席につけました^^

BONDYのチーズカレー_b0205159_21315885.jpg

オーダーはおぴぴさんがビーフで私はチーズ!
だってあのチーズのカレー食べに来たんだもの。憧れの!!

テーブルに添えられてるのはらっきょう、福神漬け、それにきゅーちゃんでした。
3種類から選べるなんて嬉しい♪037.gif

BONDYのチーズカレー_b0205159_21315948.jpg

本の街の本屋さんのビルにあるお店だけあって古本が飾られてました^^
神田の古本屋街、大好きなんです~~~
このお店の周りもワクワクしちゃいました!

BONDYのチーズカレー_b0205159_21315959.jpg

土曜日の昼はもちろん昼ビールでしょう。
ビールを頼んだらレトロなフォークが添えられたチーズがおつまみについてきましたよ♪
そしてこのじゃがいも!
これがBONDYの名物なんですー。カレーについてくるジャガイモ!!

BONDYのチーズカレー_b0205159_21320085.jpg

これまたレトロなスプーンと一緒にバターもたっぷり❤
このじゃがいもがホクホクで美味しい~
ジャガイモ嫌いなおぴぴさんが「これはおいしい!!」とお腹いっぱいになるまで食べてました。

BONDYのチーズカレー_b0205159_21320107.jpg

あっという間にカレーが来ましたー!!
そっか、カレーって大鍋に出来てるからよそうだけでいいもんねー?
だから長蛇の列でも15分で入れるのねー

なんとこのカレー、ライスにもチーズがかかってるんですー016.gif
おぴぴさんのビーフにもライスにはチーズオン!

BONDYのチーズカレー_b0205159_21320227.jpg

何年も憧れ続けた・・・チーズのたっぷんたっぷんに入ったカレー053.gif
このビジュアル!!
昔雑誌で見た姿と変らない~~~

BONDYのチーズカレー_b0205159_21320309.jpg

ん~~~~~
フルーティーで味に深みがあって美味しい~~~
おぴぴさんも「美味しい~~~」って^^
憧れのカレーが美味しくって感激ひとしお!
でもあんなにお客さんが並んでるんだもの、美味しいに決まってるわよねー?

ジャガイモもあるので量が多かったのですが食べ過ぎるくらい食べちゃいました!!

美味しかったー^^

そしてお会計を済ませると・・・まだまだ長蛇の列!005.gif
時代がかわっても愛される名店なのだわ・・・


お腹いっぱいの後は古本屋街をお散歩~
昔から大好きでよく通ってました♪
BONDYさんの下は能の譜面(というのかしら?)が沢山売っていたり、歌舞伎関係の本がずらずら並んでいてとても興味深かったです。伝統芸能専門書店でしょうか?
難しい昔の文字はまったく読めないながらも能の勉強したくなっちゃいました。

そして演劇専門書店「矢口書店」は昔は常連のように通いましたー。
貴重な戯曲が売られていて・・・お小遣いをためて買いに来たな~!!
この時もあまりにも懐かしくて寄ってみましたがラインナップは昔とはかなり変ってて・・・ちと寂しい。
どちらかというと映画に力が入ってるような?
戯曲もごく最近の人たちのばかりでした・・・残念。

古い本は眺めているだけで面白くて何時間でも居座ってしまいそうになりますが
おぴぴさんが全然興味なさそうだったのですぐに帰ってきちゃいました。
まるでタイムトリップしてる錯角に陥る神保町、わくわくします!!

今度時間がある時一日中探検したい!と強く思いました!
by koolkooly2 | 2013-10-25 17:00 | Comments(0)