人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good Morning, Gorgeous.

Eat Well, Travel Often. よく食べ、よく旅する。日韓夫婦の毎日。


by koolkooly2

クアラルンプール旅行記④ ヒンドゥーの世界

関帝廟のすぐ目の前にはヒンドゥー教の寺院、スリマハマリアハンがありました。

クアラルンプール旅行記④ ヒンドゥーの世界_b0205159_21263537.jpg

こんなに近くに・・・違う宗教の建物があっていいのかしら?



*****

生まれて初めて足を踏み入れるヒンドゥーの世界!
それはそれは興奮いたしました!

日本に住んでいたらまったく縁の無い世界・・・と思いきや?
ヨガってヒンドゥー教の修行の一つなんですね・・・

いろいろ調べてみればもっと面白いと思いますが、宗教の話って難しいのが難点です^^;

クアラルンプール旅行記④ ヒンドゥーの世界_b0205159_21263782.jpg

寺院の中は靴を脱いで入ります。
外に靴を預けるところがあるので裸足になりました。

信者の方々のお祈りの作法や僧侶の方と思われる人のふるまい。
昔、コンテクス卜カルチャーについて勉強した時のもと思い出しました。
宗教や文化など規律が厳しいものにほど世界観があるみたいな。(ちょっとはしょりすぎかな?)
不自由な規律の中に濃い文化が生まれるというような話でいろんな決まりごとや習慣がある日本や韓国も世界中からみればかなりハイコンテクス卜カルチャーなのです。

クアラルンプール旅行記④ ヒンドゥーの世界_b0205159_21263735.jpg

ヒンドゥーの呪文や音楽が延々と流れ、額にはビンディーをつけた方々
さっそうとサリーをまとい祈る人々・・・

すごいところに来た・・・と旅することの醍醐味を味わいました。
初めての異文化体験にぞわぞわいたします。

クアラルンプール旅行記④ ヒンドゥーの世界_b0205159_21263846.jpg

神様のいるところは本当にどこでも装飾がきれいですよね

クアラルンプール旅行記④ ヒンドゥーの世界_b0205159_21263985.jpg

ヒンドゥーの神様たち。
女の方や象など。
このようなイラストをよく見かけます。

私は本当に無知な人間なので宗教のことは良くわからず、自分自信無神論者で通しているのですが
おぴぴさんは何でも詳しいーー!!
いろいろ教えてくれました。

クアラルンプール旅行記④ ヒンドゥーの世界_b0205159_21264044.jpg

ヒンドゥーの世界を垣間見るなんてこの先あるかしら?
いつかインドに行くことなんてあるのかな?
私は無いと思っていたんですが、おぴぴさんはどうしてもタージマハルを見てみたいようです。
そっか、じゃあもしかしたら行くかもね~
そのときまでにまたお勉強しておきましょう。

クアラルンプール旅行記④ ヒンドゥーの世界_b0205159_21264064.jpg

寺院の前にはお祈りに必要なものが売ってる屋台がでてます。

クアラルンプール旅行記④ ヒンドゥーの世界_b0205159_21264281.jpg


クアラルンプール旅行記④ ヒンドゥーの世界_b0205159_21264331.jpg

ヒンドゥー教に圧倒されて忘れていましたがここはクアラルンプールのチャイナタウン^^;
この辺も少しお散歩してみました。

クアラルンプール旅行記④ ヒンドゥーの世界_b0205159_21264342.jpg

クアラルンプール旅行記④ ヒンドゥーの世界_b0205159_21264433.jpg

クアラルンプール旅行記④ ヒンドゥーの世界_b0205159_21264583.jpg

だんだん賑やかになってきましたよ^^

クアラルンプール旅行記④ ヒンドゥーの世界_b0205159_21264691.jpg

クアラルンプール旅行記④ ヒンドゥーの世界_b0205159_21264702.jpg

クアラルンプール旅行記④ ヒンドゥーの世界_b0205159_21264770.jpg

夕方になるとバッタ物屋さんであふれかえるチャイナタウンですがこの時はまだ歩きやすかったです。

そんなかんなでまだ朝の9時^^

喉も渇いたし、一休み♪
by koolkooly2 | 2013-07-31 12:00 | Comments(0)