遥かプサンへの旅 ②太宗台&BIFF広場

お正月のプサン旅行記「遥かプサンへの旅」の続きです。

b0205159_21062918.jpg


今回の旅のリーダーはおぴぴさん!
おぴぴさんに連れられるがままに太宗台にやってまいりました★



******

観光の第一歩は太宗台からスタート♪
テジクッパを食べた後、駅前からタクシーでびゅーんとやってきました。

b0205159_21063072.jpg


太宗台(デジョンデ)とは
釜山大橋で結ばれた影島の突端にある展望台や灯台、遊園地、公園などを総称して太宗台公園と呼ばれているところ。新羅の第29代王太宗武烈王が三国統一した後、全国巡回をしているときにこの太宗台の景色に惚れ込んだことから、太宗台という名前がつけられた言われているそうです。(BYプサンナビ

とにかく眺めのいいところってことね??

b0205159_21063143.jpg

歩くと1時間半ほどで周れるらしいのですが、ここは主要箇所を回ってくれるタヌビというバスを利用。
15分くらい待って凍え死にそうになりましたが、乗ってしまえばラクラク~っと展望台のところまでやってきました!

うわー、本当に絶景!

b0205159_21063167.jpg

すごい数の船が・・・
これは圧巻です!!

b0205159_21063269.jpg

大きな船が沢山でていて、まるで軍艦みたい。
大きな船を見るの、大好きなんですよねー^^
横浜、長崎、呉・・・一日中眺めていても飽きないくらい。
うちの先祖が瀬戸内海の海賊だったという説があるのですが・・・その影響でしょうか?

b0205159_21063317.jpg

遊覧船もでているみたいです^^
船の後をかもめたちが餌を求めてつきまとってますー

b0205159_21063448.jpg

海も空もとてもきれい♪
良く見ると向こう~~のほうに対馬も見れるみたいですがあんまりよくわかりませんでした^^;

心があらわれる絶景にしばし見とれ、気持ちがすがすがしくなりました。


b0205159_21063519.jpg

そして次に向かったのはこちらのBIFF広場
釜山国際映画祭のイベント会場としてもおなじみです~

b0205159_21063782.jpg

ビートたけしさんの手形がありました!
ハリウッドのアジア版ですねー?

b0205159_21063993.jpg

こちらの広場は屋台が有名らしく、トッポキ、キンパプなどの沢山の屋台が出ていました!
カラフルなパラソルが楽しい気分になりますねー^^

b0205159_21064084.jpg

その中でも必食なのがホットク!!ということでキンキンに冷え切った中並ぶことにー
こちらのホットクはシアッホットクという種が入ったホットクなんだそうです。
むむ?種??

b0205159_21064198.jpg

ホットクを丸める係りのお兄さん♪
私たちの前に並んでいた北海道ギャルたちに一生懸命話しかけてました^^

b0205159_21064124.jpg

手際よくじゃんじゃか揚げてます~

b0205159_21064336.jpg

香ばしい焼き色が美味しそうーー
待ちきれないー016.gif

b0205159_21064559.jpg

こちらはアツアツの揚げたてのホットクの中に具をいれてくださるアジュモニ。
小さな屋台の中で丸める係、揚げ係、そして具係と何人もの人が作ってくださいます。
作っても作ってもどんどん売れていくので見事なチームワークが大人気の秘密でもあるのでしょうね?

b0205159_21064695.jpg

種ってこれのことだったのねー!!!
これはかぼちゃの種なのかしら?ナッツなのかしら??

ソウルだと・・・最初にお砂糖を入れて丸めて作るのが一般的だと思うのですが
釜山では揚げあがったあとに挟んで作るのねー

早速がぶっといただくと、外はサクサク、中はモチモチ!!そして種の歯ごたえがたまらな~い!!

揚げたて美味しすぎる~053.gif

もう一個食べたくなっちゃいましたが、このあとも予定があるので我慢しました^^;


美味しいーーーホットクを食べた後はこの辺りを軽くお散歩♪
ソウルより大分暖かい・・・といっても日暮れに差し掛かると猛烈に寒くなってきたので
救世主の起毛タイツを購入し、次はお待ちかねのフェを食べに行きますよ~
by koolkooly2 | 2013-01-12 10:36 | Comments(0)

Eat Well, Travel Often


by koolkooly2