人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good Morning, Gorgeous.

Eat Well, Travel Often. よく食べ、よく旅する。日韓夫婦の毎日。


by koolkooly2

Seoul in Aug#12 オンマの朝ごはんとオイジ

5泊もしたのに一回もコプチャン食べられなかった!

とブーブー文句言っていたのですが

大切な大切なオンマの朝ごはんはちゃんと毎朝食べられたので大満足


毎朝毎朝楽しみでしょうがありませんでした!


Seoul in Aug#12 オンマの朝ごはんとオイジ_b0205159_20200342.jpg



アボジのお誕生日の日はチャプチェ!

チャプチェは日本の韓国料理屋さんだと定番のサイドメニューですが

韓国ではお祝いの時に作る料理なのです。



Seoul in Aug#12 オンマの朝ごはんとオイジ_b0205159_20200474.jpg



そして初めて知りましたが、韓国ではお誕生日の朝に必ず食べるわかめスープ・・・

60歳だか70歳すぎると大根のスープに代わるんですって!

誰でも彼でもわかめスープ食べるんだと思っていたのでびっくり!


なんでもワカメはボケを誘発する食べ物とかで(信憑性は謎)

お年寄りは食べちゃダメなんだとか。

もしかすると「オンマだけルール」かもしれませんが

とにかく大根のスープでした^^

オンマの作る大根のスープもまためっちゃ美味しくて!!

大大大好きなんですけどね~

スープは毎日日替わりで、他にも白菜のスープ(絶品!)、コムタン、ユッケジャンなどいただきました

あ、あと最終日には死ぬほど美味しいキムチチゲも!!!

(お鍋1杯全部一人で食べちゃった!へへ)

Seoul in Aug#12 オンマの朝ごはんとオイジ_b0205159_20200667.jpg



いつも必ず作ってくれる大好物のカルチジョリム(太刀魚の甘辛煮)~^^

また大量に作ってくださったので毎朝いただきました!

毎朝幸せ!

Seoul in Aug#12 オンマの朝ごはんとオイジ_b0205159_20200762.jpg



カルビも焼いてくださり053.gif053.gif

Seoul in Aug#12 オンマの朝ごはんとオイジ_b0205159_20200831.jpg



季節のナムルもテーブルいっぱい!!

エゴマのヤンニョム漬けはごはんを巻いて食べると止まりません!

Seoul in Aug#12 オンマの朝ごはんとオイジ_b0205159_20201013.jpg




くるみと小魚の和えた・・・食べ物の名前はわかりませんがとにかくおいしいもの。

これは何年か前にどはまりして大量に日本へ持ってきたことがあります。

一般的なレシピに一味くわえ、ひまわりの種を入れるのがオンマ流。

Seoul in Aug#12 オンマの朝ごはんとオイジ_b0205159_20201137.jpg

そして今回どはまりしたのがこちらのオイジ!

日本でいう「きゅうりのキューちゃん」的なお漬物ですが味は甘辛で優しいお味。

何度も食べてるはずなのに大好きな甘辛酸っぱい味ががっちりとはまって

もう美味しくて美味しくて止まらなり

こちらも一人で何回もお代わりしたいらげてしまいました!!

途中で作り足してもらっちゃった♪

もちろん日本へも持ってきましたよ~

あんまり美味しいので作り方も教わったのですが・・・

材料
きゅうり50本、砂糖1kg・・・ハードル高!!008.gif

・・・全部10分の1にして作ってみようと思います。



by koolkooly2 | 2015-09-07 16:20 | - Seoul 2015