■ EAT

エビのビスクカレー@虎ノ門ホップ oishii

虎ノ門ヒルズランチレポシリーズ第2弾!
そしてまたまたカレー!
虎ノ門ヒルズにはカレーしか無いのか?と疑われちゃうくらいのカレー率!

今回は3階にある虎ノ門ホップさんのエビのビスクカレーをいただきました~
この暑いのにどこもかしこも混雑だらけのトラヒル・・・
どこからこんなに人が集まってくるのやら?
みなさん、夏休みとらないのかしらねー


そんな中唯一待たずに入れそうだったのでそそくさとダイブイン♪
b0205159_12444614.jpg

ランチメニューはハンバーグのセット2種類とカレーだったので
迷わずカレーをオーダー♪
オーダーした瞬間にカレーは売り切れになってしまいました・・・
よかったー、間に合って!

こんもり感がうれしいポテサラとグリーンサラダ、ポタージュがついてきてこれだけでお腹いっぱいになりそう。 


ビアバーのカウンター席だったからお昼間から飲んじゃいたい気分をぐっと我慢してカレーを待ちます。

b0205159_12444821.jpg

かわいいカントリー調の木のお皿でやってきました♪
最後のカレー、ありがたくいただきます!

あ~、こりゃおいしい★
これかなり理想的なエビカレーかも

なるほど、ビスク仕立てにすることでエビの風味がひときわ引き立つのね?素敵~
ルーもとってもクリーミーで優しい味・・・

こんなにエビの香りが魅力的なカレーには久しぶりに出会いました。


私の理想のエビカレーは昔、父が作ったエビカレー。

当時カレー屋さんをオープンするためにインドに自ら仕入に行ったりしていて
現地の人直伝の本格的なエビカレーだったのだと思われます。
普段料理をしない人なのでエビカレーを作るときはキッチンがスッチャカメッチャカ^^;

有頭エビをふんだんに使い、カッテージチーズが入ってるコテコテのカレーでした。
むせるくらいのエビの香りがたまらなくて・・・煮込んでいる間中すごく食べたくて仕方ありませんでした。
当時はそのカレーは大人用のカレーということでお客さんにふるまわれ
子供たちはほんのちょびっとお味見させてくれるだけでした。
そんなめったに食べれない大人のカレーだったからこそ憧れというスパイスが入り
世界で一番おいしいエビカレーとして記憶に残っているのだと思います。

インド料理屋さんで何度注文しても、自分で作ってみても、どうしてもあの味に出会えないんですよね~?

今日はなんとなくヒントをもらった気がします。

いつかあのエビカレーを再現できるといいな・・・

Toranomon Hop


[PR]
by koolkooly2 | 2015-08-06 14:19 | ■ EAT

Eat Well, Travel Often


by koolkooly2