人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good Morning, Gorgeous.

Eat Well, Travel Often. よく食べ、よく旅する。日韓夫婦の毎日。


by koolkooly2

らっきょう

らっきょうシーズン到来!
この週末に早速漬けましたわ。
らっきょう_b0205159_1638583.jpg

昨日、2袋購入し、洗って剥いて塩漬け。
これは塩を落として乾かしている状態です。

らっきょう_b0205159_16402172.jpg

そしてこれがお湯で1回沸騰させた状態。
あんまりわからないかもしれないけど全体的に緑っぽくなりました!
この大ザル、らっきょうの為だけに1年スタンバイしておりますのよ~

らっきょう_b0205159_16412170.jpg

変わり漬でデイルをバサバサ入れてみたり

らっきょう_b0205159_16421577.jpg

「オンマがすっごく喜ぶよー」とのことでオンマの分も作ってみたり。
本当に喜ぶのかしら?

韓国ではヨムキョっていうらしいですがあんまり使わない言葉だそうで、ラッキョで通じるのだそうです。

私は3年前から毎年JA鳥取のレシピで作ってます♪美味しいですよ~
by koolkooly2 | 2014-05-11 16:37 | ■ EAT