人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Good Morning, Gorgeous.

Eat Well, Travel Often. よく食べ、よく旅する。日韓夫婦の毎日。


by koolkooly2

Ginger soy cocoa

なんとなく英語で書いてみたが生姜豆乳ココアである。

つい最近、「ココアが冷え防止になる」という記事を読み、だったら生姜を加えれば最強じゃね?と単純に思い立ったのだ。
豆乳を鍋で温め、純ココアをティースプーン2杯ほど入れかき混ぜる。後で生姜茶を入れれば完成。

オンマに貰った生姜茶はすでに売り切れ御礼だったため、先日自分で作ってみた。
生姜の皮をスプーンでガリゴリ削ぎ落とし、ミキサーをガーっとかけたところ、摩り下ろしたものより歯ごたえが残りちょうどいい塩梅に。
生姜と同量のテンサイ糖に漬け込むと僅か半日で液体化しすぐに頂くことができた。
テンサイ糖にしたのは普段から我が家に常備していることもあるが、飴色に仕上がり見た目もよろしく成功であった。

生姜も豆乳もココアも大好物だというものの、それらが合わさることにいささかの不安を抱いていたがココアのコクと生姜の辛味は意外と相性がよく癖になりそうな味わい。

生姜茶、生姜ミルクティー、生姜豆乳ココアと生姜づくめで今年の寒さを乗り切ろうと思う。

Ginger soy cocoa_b0205159_9115858.jpg

Ginger soy cocoa_b0205159_9121584.jpg

by koolkooly2 | 2014-01-29 08:51 | ■ EAT